スリムクラブ・内間さんは当時を振り返って「自分の弱さと向き合いきれていなかった」と言いますが――(写真提供:Photo AC)
自分に自信がない、本音が話せない、と悩む方も多いのではないでしょうか。「自分の本当の気持ちを誰にも明かせない。それがキツかった。」と話すのは、2010年に芸人として「M-1グランプリ」準優勝を果たしたスリムクラブの内間政成さん。しかし、ある事件をきっかけに、自分の欠点を受け入れることができるようになったといいます。その内間さんは当時を振り返って「自分の弱さと向き合いきれていなかった」と言いますが――。

欠点だらけの自分を受け入れられるようになるまで

僕は欠点だらけの人間です。

そしてこれまで欠点を隠して生きてきました。

どうにか自分の欠点が漏れないように、常に鎧(よろい)をつけてきました。

自分の本当の気持ちを誰にも明かせない。それがキツかった。

悩みました。ずっと悩みました。

しかし、ある事件をきっかけに、僕は自分の欠点を受け入れることができるようになりました。

というか、受け入れないと前に進めなかった。

正面から自分と向き合い、自分の欠点を直視しなければ、僕はこのまま消えていってしまうのではないかと不安でした。

だから、欠点を欠点と認め、それをさらけ出して生きていくことにしたのです。

すると、どうでしょう? ふしぎなことに、物事が良い方向に流れ出しました。

欠点を受け入れ、それまで身につけていた鎧を脱ぐことで、僕はありのままの自分でいられるようになったし、無理に背伸びをしないで等身大の自分でいることがこんなにも気持ちよく、こんなにも楽なことをはじめて知ったのです。