(撮影◎奥西義和)
2023年4月3日から始まった、NHK連続テレビ小説108作目の『らんまん』で、主人公・槙野万太郎の酒蔵で働く蔵人・幸吉役を演じる笠松将さん。映画・ドラマに多数出演し、2021年に放送された大河ドラマ『青天を衝け』では主人公・渋沢栄一の孫、敬三役で登場。注目を集める笠松さんが今回の出演にかけた思いとは――。
(撮影◎奥西義和)

『らんまん』オファーの口説き文句が嬉しくて

朝ドラ『らんまん』のオファーをいただいたときは、率直に嬉しかったです。僕が演じるのは峰屋の酒蔵に出入りする幸吉という青年ですが、親はもちろん、それこそおばあちゃんなんて、僕が主演くらいの勢いでめちゃくちゃ喜んでくれて。多くの人に見てもらえる作品に出演できる喜びを感じました。

あともう一つ。お話をいただいたときに、“幸吉役を笠松さんが受けてくれるなら、彼の描き方を変えます”って人づてに聞いたんです。そう言っていただけたことが本当に嬉しくて。出番が多い役ではないですが、「あなたに合わせて描くよ」という期待に応えるために、一生懸命やらせていただきました。

初日の撮影は、今は使われていない本物の酒蔵で行いました。すごく迫力があり、貴重な経験になりましたね。舞台が高知県なので台詞は土佐弁。でも実を言うとあまり方言のことは考えていなくて。「ヘタクソ」って思われるかもしれませんが、僕が魅せたいのは方言ではなく、もっと違うところにあります。

幸吉は、秋・冬の農業がない期間に来ている蔵人の子の1人で、小さい頃から手伝い、成長して正式に迎え入れてもらいます。お酒を造る流れなどは一通り勉強して臨みましたが、1番力を入れたのは、仕事に対する幸吉の解釈です。お酒造りが幸吉にとってどんな意味を持つのか、そこを突き詰めたかった。演じる人物の原点を探すことは、どの作品にでも共通する部分で、楽しくもあり難しくもあるところです。

そして幸吉がお酒を造ることは、僕にとって役を演じることと同じだと思いました。大切にしたい部分は人それぞれ異なるので、自分にとっては重要なことでも、周りの理解が得られないことがある。僕も、作品に対する考え方とか、僕なりの愛っていうものが周りに伝わりにくいなと感じることがあります。そういう点で、悩みながらも酒造りに向き合う幸吉と、俳優としての自分が自然と重なりましたね。