2023年5月14日、大相撲5月場所が東京・両国国技館で始まりました。横綱・照ノ富士は、4場所休場からの復帰。みどころの多い場所となりそうです。『婦人公論』愛読者で相撲をこよなく愛する「しろぼしマーサ」が今場所もテレビ観戦記を綴ります。

前回「大相撲春場所、新関脇・霧馬山が入門8年目で逆転の初優勝!優勝決定戦で物言いがついた波乱連続の春場所。小結・大栄翔の突き押しパワー効かず」はこちら

一緒に土俵入りができて感激

大相撲夏場所が東京・両国国技館で始まった。見どころが多すぎて、弱い頭脳が期待と不安でパンクしそうだ。
1横綱1大関は、今年初場所で125年ぶりとなったが、二人が土俵で揃うのはこの夏場所が初めてとなる。

横綱・照ノ富士は、昨年秋場所の途中から古傷の両膝を痛め、糖尿病も悪化して4場所休場して復帰。私はいつもテレビの前で横綱の土俵入りを一緒にして、横綱の調子をみているが、照ノ富士の調子をみるよりも、一緒に土俵入りができて感激して目頭が熱くなった。私は4月に70歳になり、土俵入りの真似で多少ふらついたのは年齢のせいにしておいた。

初日の照ノ富士は、元大関の小結・正代に押されたものの土俵際ですくい投げをうって勝った。
大関・貴景勝は先場所横綱昇進をかけていたが、左膝を痛めて途中休場し、今場所カド番だ。初日は前頭筆頭・阿炎を押し出した。しかし、左膝が悪いのかと思ったら、土俵を降りる時には、右足もかばっているようで心配だ。

初日の14日は「母の日」なので、92歳で亡くなった母が大好きだった大相撲の雑誌とコカ・コーラを仏壇の前に置き、照ノ富士の優勝、貴景勝のカド番脱出、4関脇の活躍と新大関誕生を祈った。母はなぜか80歳を越えたらコカ・コーラが大好きになり、近くのコンビニで買い、冷蔵庫にいつも蓄えていた。

そして、思い出した。私の母と祖父は、東京大空襲で家が全焼するまで、相撲部屋が周りにあり、道を歩けば力士に会うところに住んでいて、国技館にもよく行く大相撲ファンだった。その二人が「目じりがキリリと上がっていないと大関や横綱になれない」と話していたのだ。