青木さやかさん(撮影:後藤利江/写真提供:KADOKAWA)
連載「50歳、おんな、今日のところは『……』として」で、母との確執やギャンブル依存症など、自身の経験を赤裸々に綴り話題となった青木さやかさん。2019年に母を見送り、現在は中学生になる娘さんを1人で育てています。「母が嫌い」だった青木さんが、自身と娘との関係を見つめ、これまでの子育てを振り返り、今回は子育て中の読者からの相談に答えます。

【相談】父母と同じことをしてしまうのではないかと不安です

はじめまして! 5歳の幼稚園・年中の娘を育てている母です。

娘を育てていて、私が昔から実の父母にひどい扱いを受けてきたことをよく思い出すようになりました。特に母は心が不安定な人で、子どもの私には制御不能でした。いつも「ダメな娘」「落ちこぼれ」と言われ続け、劣等感の塊で大人になりました。

私の今の一番の悩みと心配は、娘に何か注意するときにいつも、私自身が父母からされてきたことがフラッシュバックして、同じことをしてしまうのではないか、同じことを言ってしまうのではないか、という衝動を抑えていることです。

青木さんは、お母様にされたり、言われて嫌だったことを娘さんにしてしまわないように、どのような心がけをしていましたか? 小さなことでも構いませんので、何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

―― ペンネーム おでこちゃん 42歳