独身、フリーランス。世間から「大丈夫?」と思われがちな40代の小林久乃さんが綴る「雑」で「脱力」系のゆるーいコラム。読んでいるうちに、心も気持ちも楽に軽くなる……。ただ「手抜き」のテクニックを勧めるだけではなく、年齢を重ねたことで得た「脱力」による省エネによって、次へのエネルギーを担保していこう! というのが、本企画の主旨。 第2回は「洗髪の回数について」です。

 

髪の毛、毎日洗っていますか?

フォロワー数、数十万人以上のとあるインフルエンサーが、シャンプー&コンディショナーをこれみよがしに勧めるキラキラ投稿があった。「#pr」と表記されているので、おそらく広告案件だろう。そこには

「毎日洗っているうちに、髪の毛がしっとり&さらさらになってきた」
「インバス&アウトバストリートメントは毎日きちんと」

など、髪の毛を毎日洗うことを推奨するような記述があった。まあ、毎日洗ったほうが液体の減りも早いので、必然的に広告効果はあるということか。

このPR案件を覆すようだけど、実は私、毎日習慣というペースで洗髪をしていない。夏場は汗の量次第だけど、それ以外はほぼ2〜3日間に1回程度だ。正直毎日洗うのは面倒だし、これが私の適性ペース。そのせいかどうかは断定できないけれど、髪の毛の状態は白髪が少しある程度で悪くない。ありがたいことにシャンプーの節約にもつながっている。毛量は多いほどだし、天使の輪ほどではないにしても、ツヤはある。そんな私から伝える今回の提案は

「毎日シャンプーをするのはしんどいので、少しペースを減らしてみませんか?」

である。ちなみにこの提案、私がコツコツと人体実験を続けてみた結果。あくまでも個人的見解でございます。