あれこれが積み重なってイライラ。しかしそれ以上に、フカザワさん特有の「イライラの原因」があることに気づかされーー(『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』より)
閉経前後の5年、計10年を「更年期」と呼びます。この期間には、体の変化やさまざまな症状があらわれることが知られ、イライラやほてりなどはその典型です。一方で、自らが体験したことを漫画にして発表してきたのがフカザワナオコさん。まもなく50歳を迎える今、やはりカラダやココロの変化を強く感じているそうです。「もはや元気な日がほとんどない」と語るフカザワさんは、毎日を少しでも快適にするためにさまざまな健康法やセルフケアにチャレンジしています。今回は、今になって気づかされた「イライラの原因」についてご紹介!

しんどいのはみんな一緒

こんにちは!漫画家のフカザワナオコです。

自分が体験したことを漫画にして早13年。3歳年下の夫ハッチーと7年前に結婚して夫婦二人で暮らしています。

以前、40代になって感じたカラダやココロの変化を描いた本を刊行したら、おかげさまでたくさんの反響をいただきました。ありがとうございます!

特に更年期やセルフケアへの感想をたくさんいただいて「しんどいのはみんな一緒なんだなぁ〜」としみじみ。