ストレス解消には「自分の意見だけは守る」ことが大切だそうで――(写真提供:Photo AC)
人体には「どんな環境にいても体をある程度一定の状態に保つ」、恒常性という機能が備わっており、これが乱されたときにストレスが生じるそう。ストレス解消法についての情報はさまざまありますが、精神科医のメンタルドクターSidow先生は「一般的なストレス解消法でも、その人に合わなかったり、注意して取り組まないと効果がなかったりすることはよくあります」と語っています。メンタルドクターSidow先生いわく、ストレス解消には「自分の意見だけは守る」ことが大切だそうで――。

自分の意見だけは守る

“自分の意見だけは守る”ことはストレス解消だけでなく、人としての生き方に関わることです。

最近よくSNSやネットの記事で目にするのが「ストレスを溜めないために自分の好きに生きたほうがいい」「周りに嫌われるのを恐れて生きてはいけない」というアドバイス。

ほかにも、「日本人は他人の目を気にしすぎている」「空気を読むな」などもよくいわれています。

たしかに日本は島国なので人々の同調意識が高く、昔から周りの目を気にしながら生きてきました。

そんな日本人の持つ考え方は、多様性が叫ばれ、多くの新しい文化が流入している現代にはあまりマッチしないかもしれません。