園部さん「車で自宅へ帰るときにいつも印象深いのが、ロンドンの緑の深さと犬を散歩させる人々の姿だった」(写真提供:Photo AC)
イギリスの首都、ロンドン。2021年の国勢調査によると、ロンドン在住者のうち4割以上が外国の出身だそうです。魅力的なその街に、密航してまで訪れる人々もいるのだとか。「ロンドンの歴史はローマ帝国が建設したロンディニアムの時代から、人を引き寄せる歴史だった」と語るのは、ロンドン郊外在住の日本人翻訳家、園部哲さん。園部さんは「車で自宅へ帰るときにいつも印象深いのが、ロンドンの緑の深さと犬を散歩させる人々の姿だった」と言っていて――。

「愛犬隣組」

マイロがいなくなった! というニュースが近所をかけめぐる。逃げ出したのが午前10時ごろ、線路沿いの道路とテムズ川へ向かう通りが交わるところでいなくなった。

マイロというのはラブラドル・リトリーバーとテリアの混血種で、ラブ・テリアと呼ばれることもある小さめの中型犬である。大きめの小型犬といったほうがいいかもしれない。全体がクリーム色で口吻(こうふん)まわりが白いかわいい犬だ。

およそ半径500メートルのいびつな円内に住んでいる犬の飼い主たちが、チャットアプリのワッツアップで「愛犬隣組」とでもいうべきネットワークを作っている。

僕が参加したのは5年ほど前で、その当時はまだ10人程度しかいなかったが、今では約50人と60匹に増えている。早速このグループが始動した。

─ 駅の向こう側には行かないでしょう。
─ マイロは1人で大通りを渡れるの?
─ 車が通っていなければ渡るガッツはあるわね。
─ それじゃあテムズ沿いも探さないと。
─ わたしたちは墓地のほうを捜してみる。

2時間も経たぬうちに、川沿いを心置きなく散歩しているマイロが見つかった。