今年デビュー55周年を迎えたちあきなおみ(写真提供◎テイチクエンタテインメント 以下すべて)
歌謡曲好きなら誰もがその名前と歌声を知るちあきなおみさん。1969年「雨に濡れた慕情」でデビューし、今年55周年を迎えた。だが、1992年に活動を休止し、公の場に姿を見せることはなくなった。にも関わらず、彼女の存在感は薄れるどころか、むしろ年を追うごとに高まっているという。『ヒットソングを創った男たち~歌謡曲黄金時代の仕掛人』著者の濱口英樹氏が、ちあきさんの魅力を綴る。

「喝采」「黄昏のビギン」「紅い花」がトップ3を

「素晴らしかった」「表現力に圧倒された」「すごい迫力で見入ってしまった」――。連休最終日の9月16日の夜、そう絶賛する声がSNS上に溢れた。NHK BS特集『ちあきなおみ ~NHK秘蔵映像で贈るデビュー55周年~』が放送された直後のことだ。

同番組は『The Covers』(NHK BS)のMCを務めるリリー・フランキーのナレーションで進行。代表曲「喝采」(1972年)の紅白歌合戦における映像から始まり、デビュー曲「雨に濡れた慕情」(1969年)、初ヒット「四つのお願い」(1970年)、鬼気迫る歌唱が話題を呼んだ「夜へ急ぐ人」(1977年)、現時点のラストシングル「紅い花」(1991年)など、全11曲がNHKに残る貴重映像でオンエアされた。

放送後はSNS上の反響にとどまらず、各種ランキングでちあきの作品が急上昇。Amazonの演歌・歌謡曲部門ではコンセプトアルバム『微吟』(2019年)、『残映』(2022年)、『銀嶺』(2024年)など5作品がトップ20に入り、『微吟』は発売6年目で再び1位を獲得した。一方、配信のデイリーチャートではレコチョクの歌謡曲/演歌部門のトップ100に14曲がランクイン。放送前の5曲から大幅に増加し、「喝采」「黄昏のビギン」(1991年)、「紅い花」がトップ3を独占した。いずれも“特番効果”と言えるだろう。

Googleの検索数でも放送前の20倍を記録。番組で紹介された11曲から成るプレイリストが「ちあきなおみ Official YouTube Channel」で公開されたこともあり、YouTubeの検索数も放送前の4倍に跳ね上がった。これらの現象から、番組を視聴したユーザーがネットでちあきの情報や音源、映像を検索し、CDの購入にまで繋がっていることが見てとれる。

特番効果で、Googleの検索数でも放送前の20倍を記録