仕事や家事、日々の生活に追われるなかで、「楽しい時間を過ごす」ことを諦めていませんか?ライフスタイルメディア「NEXTWEEKEND」を主宰する村上萌さんは「季節の楽しみと、そこにある自分なりの工夫を知っている人こそ、きっと“なんだかいつも楽しそうな人”なのだと思います」と話します。“目の前に流れる時間を楽しむ”という考え方をもとにつくられた、村上さんの著書『Life is a Picnic』より、日常生活を豊かにするアイデアをご紹介します
たまにはスマホを手放して
「そうだった…!昨日買った美味しいパンがあるから、あの器に盛ろう」
「せっかくだからスープカップも合わせてみよう」
と、心の中で会話を繰り広げて、気づけばランチをトレーに乗せて、読みきれないのは分かっていても2冊も本を持って、外の椅子を目掛けて扉を開けてみる。
そんなふうに貴重な冬の太陽を楽しみたいのが1 月です。
もちろん、ピクニックのベストシーズンではないけれど、寒空の下で飲む温かいスープの美味しさは格別。
今持っているものに少しの工夫を加えて最大限に楽しもうとすること、そのマインドこそがピクニックなのです。
昼休憩のうちに情報チェックをしたい気もしますが、たまにはスマホを物理的に遠い場所に置いてみると、ランチにも読書にも集中できて、不思議とやりたいことが湧き出てくる気がします。