今田美桜さんがヒロインを務める連続テレビ小説『あんぱん』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)。子どもたちの人気者・アンパンマンを生み出したやなせたかしさんと、妻・暢さんの夫婦をモデルとした物語です。<柳井のぶ>を今田さん、<柳井嵩>を北村匠海さんが演じています。逆転しない正義を体現した『アンパンマン』を生み出した嵩とそれを支えてきたのぶの物語は、まもなく終わりを迎えます。8月下旬にクランクアップした今田さんにお話を伺いました。(取材・文:婦人公論.jp編集部)
心が晴れやかに
<2024年9月に高知ロケで北村匠海さんと一緒にクランクイン。1年の撮影を終え、2025年8月にクランクアップした>
最後のシーンは1回で終わって、「カット」がかかった瞬間にほっとしました。1年間現場で皆さんと会ってきたので、完全に終わったという気持ちにはまだなれていないのですが、撮り終わった達成感はあります。クランクアップのニュースを見たたくさんの方から「おつかれさま」という連絡が届きました。終わった実感とまだ続いているような気持ちをいったりきたりしていますが、心は晴れやかです。
撮影中は「長いなあ」と感じることもありましたが、終わってみると本当にあっという間。すごく楽しかったです。1年間同じ役に向き合うことは、今後なかなかないと思うので、朝ドラを完走したことで、少しだけ自分に自信がついたかもしれません。『あんぱん』の現場を離れて違うお仕事をしたときに、自分の成長を実感できるのだろうと思っています。