NHKで毎週火曜夜7時57分から放送中の、多彩なジャンルの音楽を生放送・生歌唱で届ける音楽番組『うたコン』。今夜9月29日放送の『うたコン』は、「元気うた!ふるさとにエールを」と題し、元気が出る歌を特集する。
オープニングでは、出演者全員で熊本出身・水前寺清子のヒット曲「三百六十五歩のマーチ」を披露。続けて平成のヒット曲「LOVEマシーン」をモーニング娘。’26がパフォーマンスする。
さらに番組では、出演者がそれぞれの故郷に歌でエールを送る。
2カ月前に地震があった熊本には、石川さゆりが「火の国へ」、島津亜矢が同じ熊本出身の先輩・八代亜紀の名曲「舟唄」を。
豪雨被害にあった福井には、五木ひろしが「ふるさと」を熱唱。
新浜レオン(写真提供:NHK)
新浜レオンは、自身の母の実家も被災したという千葉に、人気ボーイズグループ超特急とともに西城秀樹「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」でエールを送る。