佐藤愛子さん(右)と五木寛之さん(左)(撮影:大河内禎)
97歳と88歳(取材当時)──2人のミリオンセラー作家、佐藤愛子さんと五木寛之さんの対談後編では、北杜夫さんや吉行淳之介さんとの思い出も。満州事変や日中戦争、第二次世界大戦、9歳の年齢差、それぞれの感じ方まで話は広がって……(構成=篠藤ゆり 撮影=大河内禎)

<前編よりつづく

北杜夫さんの借金電話

五木 それは面白いなあ。佐藤さんは遠藤周作さんや北杜夫さんともお親しかったんですよね。

佐藤 北さんは昔、同人雑誌で一緒だったの。当時は東北大学の医学部の学生で、私に「有名なお父さんを持たれた気分はどうですか?」と聞くんです。それで「有名ったって、たかが少年小説で人気があるだけで」と言ったんですけどね。後で、彼が斎藤茂吉の息子だと聞いて、「えぇぇ!」。

五木 ご存じなかったんですか。

佐藤 北さんは面白いけど、人が悪いの。(笑)

五木 遠藤さんや北さんなど「第三の新人」といわれた方々は、いたずら心がありましたね。僕は北さんとは親しいわけではないけれど、ある時、手紙をいただきまして。なんだろうと思ったら、「大変申し訳ないけど、1億円貸してくれ」。(笑)

佐藤 1億円ですか! 私のところには、吉行淳之介さんから電話がかかってきて、「北杜夫が3時までに800万円ないと大変なことになるので貸してくれ、と。佐藤さんはずいぶん貸しているって聞いたけど、どうしたらいい?」と言うの。だから「絶対に貸しちゃダメ。北さん、株を買っちゃうから」と言ったんです。

五木 北さんは躁うつ病(双極性障害)で、躁状態の時は気が大きくなってバンバン株を買っていらしたそうですね。

佐藤 ええ。その吉行さんからの電話を切って5分も経たないうちに北さんから電話があって、「吉行に頼んだけどダメだったから、愛ちゃん、貸せ」って言うんです。それで仕方なく800万円、北さんに貸したの。

五木 えぇ! 貸されたんですか。

佐藤 1億円と言われたら、かえって断りやすいですよ。

五木 確かに断りやすい(笑)。佐藤さん、お金を貸して実害がなければよかったけれど。

佐藤 北さんの奥さんを信用していたから、お貸ししたんです。しっかりした方ですから。

五木 そのお金は返ってきました?

佐藤 はい。

五木 えらい! 北杜夫さんからちゃんと取り立てたとは。

佐藤 いや、北さんは踏み倒すことはしません。その点、別れたうちの亭主とは違うんです。(笑)