顔を大きく見せる原因としてあげられるのが、ゆがみ・たるみ・むくみです(写真:『10秒で実感!自分史上最高の小顔になる 魔法の顔ほぐし』より)
コロナ禍のマスク生活で口を動かす頻度が減り、疲れやストレスもあって、顔全体の筋肉が凝り固まり、カチカチになっている人が増えています。この凝りが、顔が大きく、ゆがんで見えてしまう原因となっていると話すのは、エイジングデザイナーの村木宏衣さん。

そこで村木さんが提案するのが、自分の手で行えるごく簡単なほぐしケアで、誰もが『小顔』になれるメソッド。その中から今回は、「エラ張りさんもスッキリ小顔に!《くいしばり筋ほぐし》」を紹介します。

「あなたのせいではない」顔の変化が増えています

顔を大きく見せる原因としてあげられるのが、ゆがみ・たるみ・むくみです。これらは「老け見え」の3大原因ともいえるもので、いつまでも若々しく、美しくありたい私たちにとって大敵です。しかし実は、これらの現象は加齢だけによって生じるものではありません。

ゆがみ・たるみ・むくみを引き起こすのは、無意識の生活習慣=筋肉の使い方のクセにあります。そのなかでも深刻なのが「くいしばり」です。

集中して作業したり、ストレスを感じると無意識のうちに歯をくいしばっている人がとても多いのが事実。このくいしばりが顔の筋肉を凝り固まらせてしまい、顔の左右差を生んだり、血流を滞らせるなどしてゆがみ・たるみ・むくみにつながるのです。

小顔になり、いつも生き生きと若々しい顔でいるためにまず大切なのは、カチカチに硬くなった部分をしっかりほぐし、常に動かしやすい状態にしておくことです。そのためには簡単で続けやすく、すぐに効果が実感できる村木式小顔メソッドの実践を、ぜひおすすめしたいのです。

 

無意識の「くいしばり」が
顔を大きく、老けて見せる!?

●無意識の「くいしばり」が顔を大きく、老けて見せる!?
(イラスト:『10秒で実感!自分史上最高の小顔になる 魔法の顔ほぐし』より)