放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する連載。第28回は「大好きな女優、伊藤沙莉さんについて」です。
『ひよっこ』以来、2度目
伊藤沙莉さんが2024年度前期に放送されるNHK連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『虎に翼』の主役を務めることが2月22日、わかりました。
伊藤さんが朝ドラに出演するのは、2017年前期、有村架純さんが主演した『ひよっこ』以来、2度目。『虎に翼』のモデルは、日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~1984年)です。
脚本は、“チェリまほ”と呼ばれ大人気となった『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)や、岸井ゆきのさんと高橋一生さんが主演して、他者に恋愛感情も性的欲求も抱かないアロマンティック・アセクシュアルの“二人”を描いた『恋せぬふたり』(NHK)を担当した吉田恵里香さん。
その吉田さんとタッグを組むのが、個性派で演技派の伊藤沙莉さんなのですから、これまで見たことがないリーガルエンターテインメントになるのではないかと、早くも期待が集まっているところです。