演劇の世界で時代を切り拓き、第一線を走り続ける名優たち。その人生に訪れた「3つの転機」とは――。半世紀にわたり彼らの仕事を見つめ、綴ってきた、エッセイストの関容子が聞く。第18回は俳優の串田和美さん。幼い頃疎開先で見た、地歌舞伎の風景が脳に刷り込まれている、と話す串田さん。父親の影響で始めた登山の経験が、後々の苦境での踏ん張りにつながったそうで――(撮影:岡本隆史)
疎開中に観た村芝居
東京は六本木のガラス店の地下にあった、文字通りアンダーグラウンドの自由劇場を主宰する「串田和美」は、私の遅い青春の象徴だった。
ギューギュー詰めで酸欠一歩手前の客席で観た『上海バンスキング』や『もっと泣いてよ、フラッパー』は、今思い出そうとすると夢、幻のようにも思えてくる。
でも、つい最近、串田さんはその六本木の地下劇場で、まるで本卦還りのようにして独り芝居『月夜のファウスト』を上演し、あれが決して夢ではなかったことを証明してくれた。
――六本木のあの地下劇場最後の日に、僕は黒い壁に白いチョークで「1966~1996」と書いて別れたんだけど、その後いろいろに改装されて。事務所とかレストランとかになったりしてるうちに、ある日ミュージシャンみたいな人が来て、「ちょっとここ、何かクリエイティブな感じが漂ってるけど、前は何だったんですか?」って。鳥肌の立つ話だよね。それでライブハウスに生まれ変わったそうなんだけど。
劇場っていうのは、ローマ時代にもなれば未来にもなり、平安時代にもなる。そこに出る者は傷ついてもうやめようと思ったり、嬉しくなって幸せだと思ったり。俳優という変な生き物の経験が作り出した空気とか匂いが、いつまでも消えないで、気配として漂っているんだね。
そう思ったらすごく嬉しくなって、原点に立ち返ってこのライブハウスで独り芝居をやろう、ということになったわけです。