「コロナ禍では何度となく中止となったPHILHARMONIXのウィーンにおける定期コンサートも、今や私たち親族の席すら確保が困難なほど大盛況となり、補助席で聴いています」(『文はやりたし』(幻冬舎文庫)より)
2018年にドイツ人ヴィオラ奏者のティロ・フェヒナーさんと結婚した女優の中谷美紀さん。現在では一年の半分を日本で、残りをオーストリアで過ごすという二拠点生活を送っています。オーストリアでは庭造りにご近所付き合いなど、ちょっと不便だけれど自由な日々を楽しんでいるという中谷さん、以前は「自分には、仕事と結婚生活の両立などとてもできない」と思っていたそうで――。

あろうことか結婚することになり

あろうことか四十路を過ぎて結婚をすることとなった。

相手はドイツ出身の音楽家で、ウィーン国立歌劇場管弦楽団およびウィーンフィルハーモニー管弦楽団、そしてウィーンフィルとベルリンフィルの精鋭たちによる管弦楽アンサンブルPHILHARMONIX にてヴィオラを奏でている。

行かず後家と言われて久しく、この数年は出産できる限界年齢だからと、「一度くらい結婚してみたら?」とか「子供は産んでおいたほうがいいわよ」などと、訳知り顔で余計な介入をされることが少々億劫になっていたものの、あと数年我慢すればそのようなことも言われなくなるのだと聞き流すようにしていた。