俳人・堀本裕樹さん(左、撮影/冨永智子)と俳優・小林聡美さん(右)
俳人の堀本裕樹さんが、作家や俳優など28人の才人と一つの季語をテーマに往復書簡形式のやり取りを行い、それを1冊にまとめた『才人と俳人』(集英社)が刊行。はじめて俳句に触れる人から愛好家まで楽しめる内容に。今回は、俳優・小林聡美さんと、「新涼」をテーマに詠んだ一句をご紹介します。

〈季語〉新涼

新涼や寄席に幟(のぼり)のはためける

聡美

 

秋涼しデ・キリコの旗永久(とわ)に靡(なび)く

裕樹

小林聡美から

今年2020年は春から地球レベルで波乱含みな世の中だった。夏の暑さも年々命の危険を感じるほど厳しくなっているし、もういい加減、経済経済といってやたらと大きなビルを建てたり、必要のない電光掲示板とかを街中に点滅させるのは控えてくれたらいいのに、と東京の片隅で小さな拳をあげている。

街中が外出自粛となったときの、あの空の青さ。それはまさに経済活動というものが一斉に停止したことで、取り戻すことができたものだったのではなかろうか。

リモートワークでいつもより忙しかったというひともいたに違いないが、急に時間がたっぷりできて、遊歩道や公園を散歩したりランニングしたりするひとたちの、どこか充実した雰囲気。みんながちゃんと休むことは地球にも生きものにもいいことなんだな、と思ったものだ。