撮影:本社写真部
自称「未婚のプロ」として、ラジオや雑誌で迷える女性たちの相談に答えるジェーン・スーさんと、4人の独り身女性がともに暮らす小説『あの家に暮らす四人の女』を本誌に連載・書籍化した三浦しをんさん。初対面ながら意気投合したおふたりによる、おしゃべりは白熱して……。スペシャルドラマ『あの家に暮らす四人の女』(9月30日21:00~テレビ東京系)のが放送される本日、抱腹絶倒の対談を再掲します(構成=篠藤ゆり 撮影=本社写真部)

未婚のセミプロとして考えていたこと

三浦 実は私、TBSラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』のリスナーでして。爆笑しつつ、身につまされる話がいっぱいで、いつも楽しんでいます。このたび『あの家に暮らす四人の女』という、独身女性4人が一緒に暮らす小説を書いたので、“未婚のプロ”のスーさんにお話を伺おう、と。(笑)

スー はい、自称・未婚のプロです! ご著書を見ると、帯に「ざんねんな女たちの、現代版『細雪』」と書いてありますね。でも、この4人はそんなに残念な女たちではないと思いました。

三浦 たしかに。ただ、連載が始まる時点では、『ざんねん細雪』というタイトルにするつもりだったんです。タニジュン(谷崎潤一郎)先生の『細雪』の設定を踏まえつつ、私が書いたらいろんな意味で「ざんねん」な話になりそうな予感がして。結局、そのタイトル案はボツにしたのですが。

スー 主人公の牧田佐知とその母の鶴代が暮らしている家に、性格も年齢も違う女性が2人転がり込んできて、同居生活が始まる。なぜこの設定で書こうと思ったんですか?

三浦 男の人が主人公の小説を書くと、ひとつの目標に向けてオレたちがんばったぞ、みたいな話になりがちで。それはそれで楽しいけれど、自分のなかで、そろそろ女性の話を書きたいという周期に入ったのでしょう。私自身、結婚するあてもなく……。

スー 30代後半なら、まだ未婚のセミプロぐらいですね。(笑)

三浦 はい。セミプロとして考えていたことや、友だちと話していたことを投影しました。女だけで暮らすのは大変そうだと思われがちですが、案外そういう場があってもいいのではないか、と。

スー 私も自著『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』で、そういうことを書きました。

三浦 老境に入った女性同士で団地をコミュニティーにする計画が、すごく詳しく書かれていますね。

スー 妄想ですけどね。老女館!

三浦 でも、すごく楽しい。女性の友人同士って、やっぱりこういうことを話すんだなぁと思いました。