未婚のセミプロとして考えていたこと
三浦 実は私、TBSラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』のリスナーでして。爆笑しつつ、身につまされる話がいっぱいで、いつも楽しんでいます。このたび『あの家に暮らす四人の女』という、独身女性4人が一緒に暮らす小説を書いたので、“未婚のプロ”のスーさんにお話を伺おう、と。(笑)
スー はい、自称・未婚のプロです! ご著書を見ると、帯に「ざんねんな女たちの、現代版『細雪』」と書いてありますね。でも、この4人はそんなに残念な女たちではないと思いました。
三浦 たしかに。ただ、連載が始まる時点では、『ざんねん細雪』というタイトルにするつもりだったんです。タニジュン(谷崎潤一郎)先生の『細雪』の設定を踏まえつつ、私が書いたらいろんな意味で「ざんねん」な話になりそうな予感がして。結局、そのタイトル案はボツにしたのですが。
スー 主人公の牧田佐知とその母の鶴代が暮らしている家に、性格も年齢も違う女性が2人転がり込んできて、同居生活が始まる。なぜこの設定で書こうと思ったんですか?
三浦 男の人が主人公の小説を書くと、ひとつの目標に向けてオレたちがんばったぞ、みたいな話になりがちで。それはそれで楽しいけれど、自分のなかで、そろそろ女性の話を書きたいという周期に入ったのでしょう。私自身、結婚するあてもなく……。
スー 30代後半なら、まだ未婚のセミプロぐらいですね。(笑)
三浦 はい。セミプロとして考えていたことや、友だちと話していたことを投影しました。女だけで暮らすのは大変そうだと思われがちですが、案外そういう場があってもいいのではないか、と。
スー 私も自著『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』で、そういうことを書きました。
三浦 老境に入った女性同士で団地をコミュニティーにする計画が、すごく詳しく書かれていますね。
スー 妄想ですけどね。老女館!
三浦 でも、すごく楽しい。女性の友人同士って、やっぱりこういうことを話すんだなぁと思いました。