クローゼットを片づけたいなら、まずは服を減らすことが重要ですがーー(写真提供:Photo AC)
着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。一方、これまでに7000人以上の受講生へアドバイスをしてきた人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。今回は「服を減らすコツ」です。

お悩みが多い「服」について

12月に入りました。なんだか気ぜわしく感じてしまうのはどなたも一緒ではないでしょうか。

一方で家の中を見れば、急な冷え込みに加えて年末ならではの忙しさもあり、「気づけばクローゼットが服で溢れていた!」という方も多いのかも。

なお、片づけ講座でうかがう悩みとして、一番多く挙げられている場所がクローゼットで、モノとしては「服」なのも間違いありません。

そしてもしクローゼットを片づけたいのなら、まずは手元の服を減らすことが重要。でも一度は気に入って買った服、なかなか減らすことができない…

そこで、手放す服を判断する基準を6つお伝えしたいと思います。