放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する新連載。第47回は「『昭和歌謡ブーム』を牽引する五木ひろしさん」です。
『徳光和夫の名曲にっぽん』に出演された五木さん
「昔は、1ヵ月公演が当たり前だったんですが……」とは、11月14日~20日まで『明治座』で行われている『徳光和夫の名曲にっぽん』に15日と16日の両日出演していた五木ひろしさんの言葉です。
『徳光和夫の名曲にっぽん 昭和歌謡人』(しょうわかようびと)はBSテレ東で放送されている、昭和と今の歌謡曲番組で2013年10月の放送開始から10年の節目を迎えました。
その番組が「『明治座』創業150年記念」として、豪華アーティストを迎えた劇場ライブを行ったのです。毎日、5組の歌手が出演し、私は“お目当て”の新浜レオンくんが出る15日に行ってきました。
イントロに合わせて名調子で語ったり、歌手の皆さんのプロフィールや近況がすべて頭に入っていたりと、徳光さんのおしゃべりは終始「さすが!」と思わせるものでした。番組として既にパッケージができているので全てがスムーズ。歌手の皆さんも安心して客席に美声を届けていらっしゃいました。