(写真提供◎中脇さん)以下すべて
新型コロナ下での生活も3年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第23回は「ダイエットのお話」です。

野上さんのダイエット方法

多くの方がダイエットにトライしています。成功する人もいらっしゃるとは思いますが、すぐ諦めてしまう方、リバウンドしてしまった方などなど、ダイエットはなかなか上手くいかないものですよね。
実は私、今年の5月からダイエットを始めて短期間で10Kg以上落とし、半年以上経っていますがリバウンドもなく、今でも少しずつですが体重が落ちている感じです。
この私が取り組んだダイエットが今日、皆さんにご紹介する、ダイエットコーチの野上浩一郎さんのダイエット方法。本当に無理なく痩せられましたし、今一つだった胃腸の調子も良くなったのです。そんなことで、今回は野上さんからダイエットのお話をお伺いしたいと思います。

中脇雅裕:M)まずは自己紹介お願いします。

野上浩一郎:K)はい、治療家でダイエットコーチの野上浩一郎です。普段は神奈川県で整骨院を経営しながら、オンラインでダイエットの指導や執筆活動などの情報発信をしています。

N)ダイエット指導はオンラインでされているのですね。

K)そうですね。元々は対面でやっていましたが、コロナを機に完全にオンライン化して、それ以降は対面ではやっていません。

M)オンラインでも1対1の指導ですか?

K)1対1もありますが、複数名でのオンラインサロンもあります。そちらは一人ではダイエットを頑張れない人達が「みんなで頑張ろう!」と励まし合うコミュニティです。
もう一つは本当に1対1か、1対3人ないし4人のグループでやっています。こちらは本気で痩せたい人のためのプログラムですね。

M)本気で痩せたい人とは。

K)それこそ健康診断に引っかかってしまって、お医者さんに「痩せなさい!」と言われた人や、家族や友人にバカにされて見返したい人、「半年後に結婚式あるので、それまでにどうしても痩せたいです!」みたいな人が多いですね。

M)なるほど!でも野上さんは元々、整骨院を経営されていたのですよね。

K)はい。元々、顧客は痛みがあるから来院される方がメインでした。

M)実は私、整骨院に行ったことがなくて…。整骨院とは基本的にはどういった治療をするところなんですか?