しぎはらさん「あなたが身に着けているファッションには、とても素敵な『知恵と力』が潜んでいるのです」(写真提供:Photo AC)
皆さんは、どのような基準で着る服を選んでいますか?2021年に消費者庁が全国の男女2,000人に行った調査によると、7割以上の人が服を購入する際に「価格」「デザイン」を重視するそう。「ファッションにも理論や仕組みがあり、それを知るだけで簡単に『センスのいい着こなし』ができます」と語るのは、ファッション・プロデューサーのしぎはらひろ子さん。しぎはらさんは、「あなたが身に着けているファッションには、とても素敵な『知恵と力』が潜んでいるのです」と言っていて――。

「ファッションの正体」とは? 「センス」とは?

ファッションとは、何だと思いますか?

「トレンドを楽しむもの」「パリコレクションやモード」「憧れや夢」「元気をくれる」「自己表現」……こんな言葉が浮かんできたのではないでしょうか。

確かに、ファッションにはこうした特別感や芸術的な側面もあります。

ですが、それだけではありません。

日常生活の中であなたが身に着けているファッションには、とても素敵な「知恵と力」が潜んでいるのです。

シンデレラが魔法の杖で美しいドレス姿に変身したとたん人生が好転したように!