金融機関や自治体からの郵便物、お得に見えるクーポン、子どもが持ち帰るプリント類…気がついたら書類が溜まっている方は多いのではないでしょうか。「人生により大きな影響を与えるのは、実は『モノ』よりも『紙』の片づけ」と話すのは、片づけアドバイザーの石阪京子さん。取っておく書類、捨てて良い書類が分からない…そんな悩みに答える『人生が変わる 紙片づけ!』より、紙の整理方法を紹介します。
紙一枚から家は散らかる
「とりあえず取っておきます」
「捨てたら失敗するかもしれないけど、捨てなければ失敗しない。だから置いておくんです」
「いいじゃないですか一枚くらい。わざわざ捨てなくても」
片づけレッスンの生徒さんのお宅で、何度も何度も聞いてきた言葉です。
お気持ちはよくわかります。
「紙」は大事だという意識があるからこそ、残しておこうと思われるんですよね。捨てたら致命的だと思ってしまいますよね。
でも、家は紙一枚から散らかっていきます。
ダイニングテーブルの上にちょい置きした紙がいつしか山となり、隙間に突っ込まれたり、本棚を占有したりしながら、どんどん家の中に散らばっていきます。そして、いつの間にか、モノも出しっぱなしになりリバウンドが始まるのです。
「とりあえず取っておこう」のワナから抜け出さないかぎり、紙が片づくことはありません。