左から清水ミチコさん、中園ミホさん、林真理子さん(撮影:木村直軌)
昨年、ドラマ『Doctor-X 外科医・大門未知子』に出演した清水ミチコさん。大ヒットシリーズの生みの親である中園ミホさんと、共にさまざまな作品を作り上げてきた盟友・林真理子さんが、今回のゲストです。前編は、占いに詳しい中園さんが、清水さんと林さんを占ったらーー(構成=篠藤ゆり 撮影=木村直軌)

これまでに何人も潰してきた!?

清水 おふたりは、長く親しい関係を続けてらっしゃいますよね。

 私の『不機嫌な果実』という小説が、中園さんの脚本でドラマ化された時からだから……。

中園 もう20年以上ですね。

 清水さんも、ついに中園さんの『ドクターX』に出演なさって。観てますよ。海外で学位を取るほどの優秀なドクターでありながら、申し分ない夫と子どもにも恵まれているという。

清水 そう、まったく私の役じゃなさそうでしょう。(笑)

中園 あの「浜地真理」という女性は、大門未知子の対極にいる人。仕事も私生活もすべて「勝ってきた」人、というイメージで考えたんです。私、昔から清水さんの大ファンだったし、浜地真理のキャラクターをセリフに込めたいってすごく思っていて。

ドラマの記者発表の時、思わずパーティションの裏で、清水さんに「ファンです」と告白しちゃいました。やっと会えた、と思って。

清水 そんなふうに言ってもらえて嬉しい。ありがとうございます。

中園 昨日ね、演出家の人が「清水ミチコの吸収力はすごい」と言ってましたよ。回を重ねるごとに、別人のようにうまくなっているって。

清水 ほんとに? よかったー。1回目のオンエアの後、ネットでけっこう叩かれたんですよ。部屋でひとり、必死に練習した甲斐があった。

中園 私、その時、演出家にちょっとイジワルなこと言っちゃった。「きっと清水さんだから、誰かうまい女優さんのマネしてるんじゃない?」って。(笑)

清水 あははは。中園さんは脚本を書く時、役名も占いで決めるって本当ですか?

 浜地真理も、すごい名前よね。

中園 画数がとてもいいんですよ。今日は事前に清水さんの運勢を見てきたんですが、嬉しいことに、清水さんと私の相性がよくて。清水さんが男の人だったら、恋に落ちるような感じ。

清水 やった、それは将来安泰だ。(笑)