(イラスト:丸山一葉)
近年、SNSを悪用した投資詐欺の被害が急増しています。SNSを通じて対面することなく親交を深め、投資金名目やその利益の出勤手数料名目などで金銭をだまし取るのが、通称SNS型投資詐欺。警察庁の発表によると、令和6年1月~8月のSNS型投資詐欺の認知件数は4,639件(前年同月比+3,593件)で、被害額は約641.4億円とのこと。あわよくば一攫千金を――そんな期待は誰しも抱いているもの。けれど世の中、そこまで甘くはないようで……。北泉加世子さん(仮名・愛知県・無職・80歳)は、投資詐欺に遭い、老後の資金として貯めていた2000万円を失ってしまい――

「経済評論家」から資金倍増計画に誘われて

齢(よわい)80。年金生活者の私が投資詐欺に遭い、たった1ヵ月で2000万円を失ったのは、今年3月末のことだ。老後のために貯めていたお金は、0円になってしまった。

まさに青天の霹靂。月6万円の年金以外、収入はなし。こんな状況になるとは思いもよらなかった。一寸先は闇の急降下人生と化す――。

私は好奇心旺盛なほうで、何か気になることがあると必ずインターネットで検索する。今年の2月下旬、日経平均が4万円を超えそうだというニュースが流れてきた。

私は30歳から株を購入している。大きな儲けにはならないまでもいくばくかの財産にはなっていたので、「この先、株式市場はどうなるんだろう」という思いから、スマホで検索をかけた。

関連記事を読んでいると、著名人が7、8人載っている株式情報欄がふと目に留まる。そのなかには、実業家のHさん、経済評論家のMさんがいた。彼らをLINEの「友だち」に追加すれば、投資に関するお得な情報が無料で得られるという。

私はテレビなどで顔をよく知っていたHさんを、気軽な気持ちで追加してみた。