2019年は大活躍だった犬飼貴丈さん。2020年の初仕事は?(撮影:小林ばく) 衣装協力:ニット/ジョン スメドレー(リーミルズエージェンシー)
『仮面ライダービルド』の主役でブレイクし、NHK連続テレビ小説『なつぞら』をはじめ、次々と話題作に出演している犬飼貴丈さん。本日1月10日から舞台『七転抜刀!戸塚宿』に出演する。実は初めての舞台への挑戦だそうでーー(撮影=小林ばく 取材・文=婦人公論編集部)

集中力を生かす

「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞させていただいてから7年。応募したのは偶然でした。高校3年生の時、進学も就職もうまくいかなくて家で落ち込んでいたら、母が「こんなのもあるよ」と。

「無理でしょ」と思いながら適当に書いて応募したら、雑誌『JUNON』に応募用紙が掲載されて、友達や他校の知り合いにいっせいに知られちゃったんです。プレッシャーがすごくって……。そこから本気で芸能界を目指しましたね(笑)。

その後は、ありがたくも『仮面ライダー』や『なつぞら』など、やりがいのある作品に出演できて、充実した毎日を送っています。

2020年は舞台『七転抜刀!戸塚宿』からスタート! 明石家さんまさんが主演で、コメディテイストでありながら、ホロリとする時代劇です。僕はかなり不思議な役どころ。詳しく言うとネタバレになるので……劇場で確かめてください!

11月に発売されたゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』を最近、買いました。たまたまオフの日が3日あったので、「今しかないぞ」と寝る間も惜しんでプレイして、3日間で全クリア! その集中力を舞台でも生かしたいと思います。(笑)