イメージ(写真提供:写真AC)
うちの両親・義両親は大丈夫? 帰省時に気をつけたい親の体調の変化や、家族で話し合っておくべきことをチェックリストにまとめました。

ものがあふれた実家の片づけ、どこから手をつければ!? 受け答えがたどたどしくなった父母の認知症が心配。誰も住んでいない空き家をどうすべきか――。数え上げればキリがない実家の困りごと。小さなひっかかりをトラブルに発展させないために、年末年始の帰省時に親の生活や行動、気持ちを確認してみましょう。


《帰省時チェックリスト》

□ 冷蔵庫に、賞味期限切れの食材がたくさん入っていませんか?

□ 料理の味つけが濃くなっていませんか?

□ 親は身だしなみに気を使い、清潔にしていますか?

□ 廊下や階段、高いところにものが積まれていませんか?

□ 親は電話で子どもの声を聞き分けられますか?

□ 使っていない銀行口座の通帳が何冊もありませんか?

□ 介護や延命治療の希望を、親に聞いたことはありますか?

□ 緊急時の連絡先をまとめて、わかりやすい場所に置いてありますか?

□ 葬儀や墓のことについて、親に具体的な考えを聞きましたか?

□ 亡くなったあと住んでいる家をどうするか、親に希望を聞きましたか?

チェックが入った項目は、関連記事を参考に、早めに対策を立てましょう。

 

《相続》
知らないと損する⁉️「相続法」改正のメリット・デメリット

【1】相続に大きな影響が! 40年ぶりの民法改正で何が変わった?
【2】「配偶者居住権」とは? 夫と死別した妻の住まいの行方
【3】妻が夫の親を介護した場合に、財産分与の請求が可能に
【4】口座凍結で葬式代が用意できない!を解決
【5】自分の相続分が少ない! 不足額を現金で請求可能に
【6】手書き遺言状が簡単に!法務局で遺言状を保管してくれる制度も

 

《介護》《空き家》《ひきこもり》《詐欺》
実家の問題、プロが解決!


【1】ひとり暮らしの母が、転倒して自活が困難に…
【2】実家は誰も住んでいません。田舎なので今売っても損しそう
【3】実家にひきこもりの兄。両親が亡くなったら誰が面倒を?
【4】別居している親を振り込め詐欺や架空請求詐欺から守るには?

《嫁姑》
イヤミな姑をスルーする時に役立つ「さ・し・す・せ・そ」の法則

《認知症》
「成年後見制度」でトラブル続出! 報酬だけもらって仕事をしない後見人も

《老い》
突然大声で怒鳴る父、醤油をドボドボかける母…老いた親の困った言動、そのワケは?