お笑いコンビ「オアシズ」のメンバー・大久保佳代子さん。1992年にデビューし、芸歴が30年を超えた今も数多くのバラエティ番組で活躍されています。今回は、そんな大久保さんが12年以上にわたって書き綴ってきたエッセイ集『パジャマあるよと言われても』から一部を抜粋し、ご紹介。「『パジャマあるよ』と言われた時、10歳の時と28歳の時の反応が違うように、人って変化していく生き物なんだと思います」と語る大久保さんが、これまでに起きた出来事や関心事を赤裸々に明かします。※年齢はいずれも執筆当時
実感する両親の老化、けどそれが愛くるしい。
私、なんと次の誕生日で50歳(つまり同い年の元プロ野球選手・ペタジーニも50歳)。
それは、両親も高齢になりますよ。
父親が83歳、母親78歳。
離れて暮らしているので、たまに様子を見るために帰省するのですが、老化具合がおもしろおかしくなってきていて。