登山家・田部井淳子さんが、女性で世界初のエベレスト登頂を達成してから今年で50年。節目の年に映画化が決まった彼女の人生を、吉永小百合さんが演じました。淳子さんと生前に親交があった吉永さんが、息子の進也さんとともに思い出を語ります。(構成:篠藤ゆり 撮影:佐藤早苗)
田部井家を訪問して胸がいっぱいに
吉永 (両手でハイタッチをして)お久しぶりです!
田部井 〈かあちゃん〉、お久しぶりです。
吉永 ハイ、〈第二の母〉です。進也さんには、映画『てっぺんの向こうにあなたがいる』の現場で登山の指導をしていただきましたね。自然の中での撮影をずっとサポートしてくださったから、スタッフの一員という感じです。
田部井 吉永さんが母の役を演じられると耳にした時は、びっくりしました。ウソでしょう、と。(笑)
吉永 田部井淳子さんには2012年に私がパーソナリティを務めるラジオ番組に出演していただいたことがあり、そのお人柄にふれてすっかりファンになりました。その頃から、いつかお母さまの役を演じることができたら、とおぼろげながら思っていたので、実現できて本当に幸せです。
田部井 そう言っていただけて、母も喜んでいると思います。初対面の時の母はどのような印象でしたか?
吉永 活発で、とてもチャーミング。話してくださる言葉に福島の薫りがして、「なんて素敵な人なんだろう」と思いました。