(写真提供:Photo AC)
こども家庭庁の「令和6年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、青少年の98.2%が「インターネットを利用している」と回答したそうです。そのようななか、成蹊大学客員教授でITジャーナリストの高橋暁子さんは「スマホは、我々にまたとない利便性を与えてくれますが、同時に集中力を奪い、限りある受験生の勉強時間も奪っていきます」と警鐘を鳴らしています。そこで今回は、高橋さんの著書『スマホで受験に失敗する子どもたち』から、親子がスマホと上手く付き合っていく方法を一部ご紹介します。

結局、スマホは何歳から持つべきか?

「結局、スマホは何歳から持たせればいいですか?」

この質問は、保護者向けに行うスマホやSNSに関するリテラシー講演でほぼ毎回のように聞かれる質問です。雑誌やテレビ、ウェブ記事などで、このテーマについてインタビューを受けるときも、必ずといっていいほど出てきます。

たしかに、聞きたくなる気持ちはよく分かりますよね。「結局、何歳なのか」――。

手っ取り早く正解を知りたいと思う方が多いのは当然でしょう。

では、私の答えは、どうか。一般的なケースを前提に考えた場合は、以下のようになります。

「子どもにとってスマホが必要で、本人が持ちたがり、さらに家庭でメリット・デメリットを十分に考えてメリットのほうが上回ったら、持たせてもいいでしょう」

つまり、「何歳から」という“年齢”だけで判断するのではなく、「その子どもにとって今が適切かどうか」を軸に考えることが大切です。ズバリ何歳と言い切るような明快な答えを期待していた方には、ちょっと肩透かしに感じられるかもしれません。しかし、必要性がないのにスマホを持つ意味はないし、必要性が出てきたらスマホを持つしかないのです。

必要性は環境に大きく左右されるため、これが正解とは一概に言えません。小学校低学年でもスマホしか選択肢がなく、保護者がしっかり管理できるのであれば、持ってもいいと思います。しかし、たとえ中学生でも、特に必要がない上、保護者が管理できない状態で持つのはおすすめできないのです。

もしあえて「スマホを持つのにふさわしい年齢」を設定するのであれば、

「小学生のうちはスマホを持つ必要はなく、キッズケータイやGPS端末で対応するのはいかがでしょうか。実際に必要性が高まるのは中学校入学後ですから、そのタイミングで使い方やルールについて家族で話し合い、対策をして持たせるのがいいでしょう」

というのが一つの考え方になるでしょう。

保護者なら誰でも子どもと連絡は取りたいですが、連絡さえ取れればいいのであれば、必ずしもスマホでなくてはならないというわけではありません。小学生ではスマホの機能を十分に生かし切れませんし、壊してしまうことも多いので、よほどしっかりした子でなければ持つのは早いと考えます。

スマホは便利でとてもいいものです。しかし、そもそもスマホは本体が非常に高額であり、毎月の月額料金も安くはありません。非常に多機能であり、誘惑が多い端末でもあります。必要性がないうちに、保護者が管理もできない状態で、依存やトラブルにつながるものを考えなしに与えてしまうのは、問題が大きいと思います。一度持ち始めると後戻りはできないため、よく考えて判断し、準備して持ち始める必要があるのです。