(写真提供:Photo AC)
病気の妻にから揚げが食べたいと言う夫、家事をやらない妻……夫も妻も、なぜ、みすみす関係を悪化させるような言動をとってしまうのでしょうか? 家族問題カウンセラーの山脇由貴子さんは、自ら設立したカウンセリングオフィスでさまざまな夫婦のカウンセリングを行ってきた経験から、「実はそこには、夫婦それぞれが育ってきた家庭環境が影響している」と語ります。今回は、山脇さんの著書『夫婦はなぜ壊れるのか カウンセリングの現場で見た絶望と変化』から一部を抜粋し、再編集してお届けします。

コロナ禍で急増したアプリ浮気

私のオフィスでは、コロナ禍の影響か、夫の浮気相談が増えました。夫婦共にテレワークとなり、一緒にいる時間が増えてお互いの嫌な所が目に付くようになった、妻が1日中子どもに口うるさく注意しており、自分も色々言われ、家事負担も増えうんざりした、しかも飲みにも行けないし出かけられもしない、だから何かちょっとした楽しみが欲しい。

そんな流れでマッチングアプリで女性とやり取りし始めたらしいという相談が増えたのです。「女性と楽しくやり取りするのがストレス発散になった。でも実際に会う気は最初からなかったので浮気ではない」というのが夫の言い分。

でも、妻からすればこれもやはり十分な裏切りになります。心は別の女性を求めているのですから。

妻が口うるさいというのは、それだけ大変で助けを求めているという事です。そんな時に、身体の関係はなくても他の女性を求めたという事は、妻にとっては大きな裏切りです。それを夫たちは知っておく必要があります。