「朝、起きた瞬間から疲れている」「週末に休んでも疲れが抜けない」……。そんな「なんとなく不調」を経験したことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。管理栄養士である星穂奈美さんは「私たちの心と体は、日々の食事によってつくられています。今感じている疲れは、体が発している『もっと自分を大切にして』というサインかもしれません」と語ります。そこで今回は星さんの著書『疲れやすいオトナ女子を救う あなたの食習慣を変える100の提案』より一部を抜粋し、仕事もプライベートも全力で楽しむための、一生モノの「食の処方箋」をお届けします。
食習慣を変える提案「朝たっぷりの食物繊維」でランチ後の高血糖を回避!!
次の食事の血糖値の変動を先回りして考える、「セカンドミール効果」のすすめ
次の食事のためのひと口の工夫
「いつ、何を食べるか」を考えるとき、朝・昼・夜の食事内容と時間(タイミング)の関係だけでなく、1日の食事が互いに与える影響についても頭に入れておくといいでしょう。
「セカンドミール効果」と言われ、最初に摂った食事(ファーストミール)が次に摂る食事(セカンドミール)の血糖値に影響を与えるというものです。