右から、清水ミチコさん、阿木燿子さん、ゲッターズ飯田さん(撮影:大河内禎)
価値観が大きく変わる年になる、と言われた2020年、その通りになってしまいました。占いが好きな清水ミチコさんは、阿木燿子さんとともに、この先についてゲッターズ飯田さんに聞いてみることに。いつになれば落ち着いた日々がやってくる?どうすれば楽しい毎日が過ごせる?(撮影=大河内禎)

知っていれば心がまえができる

飯田 まずは占いましょうか。こちらにお名前と生年月日を書いて、そのあと手相を見せてください。

阿木 あら、いいの?

清水 さっそくありがとう。こういう取材のとき、必ず頼まれるんじゃない?

飯田 そうですね。でも僕、占いはいつも無償でやることにしてるんです。飲みに行った先でも、頼まれたら占いますし。

阿木 ゲッターズさんの占いは、どういうものなんですか。

飯田 ベースは四柱推命です。そこに宿曜占星術や星座占いも取り入れて、自分流に、というか現代ふうにアレンジしています。

清水 なに、そのノート! もうボロボロじゃない。

飯田 17年くらい使ってるんですが、「紅茶とかこぼして、わざと汚してるだろ」ってよく言われます(笑)。だとしたら僕、小道具つくる才能があるってことですよ。では阿木さん、よろしいですか。

阿木 あら、もう? 早いのね。

飯田 変わった手相をしていますね。礼儀正しくて繊細な性格ですが、理屈っぽいところがある。探求心が強いものの、人の話を聞いているようで聞いてないことのほうが多い。長い話がきらい。寂しがり屋なわりに、べったりされるのがイヤなので、実は放っておいてほしい。段取りとお金の計算が苦手。根が完全に男の子で、心が12歳から成長していませんね。

阿木 えっ。

飯田 中学生にもなっていません。小学生のままです。

阿木 やだ。私、ちゃんと成長してきたつもりだったのに。(笑)

清水 あはは。残念でした。

飯田 一昨年、昨年は仕事へのやる気がなかったのですが、今年11月からやる気が出てくると思います。76歳から変化がはじまるため、また運気が上昇していきますよ。

清水 ますます上がり続けるんですね。すごい!