『えびと帆立のバターソテー本みりんとクリームのソース』(撮影:三木麻奈)
『婦人公論』の料理連載「ヘルシーキッチン」12月8日号では、「本みりんでメリークリスマス おうちフレンチ」を特集! 前回に続き、世界に誇る発酵調味料・本みりんを取り入れた親しみやすいフランス料理のコースを紹介します。二品目は生クリームとの意外な相性を楽しむ一皿です。(料理=上田淳子 撮影=三木麻奈 スタイリング・構成=野澤幸代 撮影協力=角谷文治郎商店)

えびと帆立のバターソテー本みりんとクリームのソース

手軽に作れるのにリッチな味わい!魚介とクリームと本みりんの素敵な出会い

《 材料(4人分) 》

・帆立貝柱…大8個
・えび…12〜16尾
・カリフラワー…120g
・バター…10g
・塩、胡椒…各適量
・イタリアンパセリ(粗みじん切り)…少々

・本みりんとクリームのソース
  本みりん…60mL
  白ワイン…60mL
  生クリーム(乳脂肪分30%台)…100mL
  塩、胡椒…各適量

《 作り方 》

(1) えびは殻をむき、尾と背ワタを取る。少量の片栗粉(材料外)をふってもみ、汚れが浮いてグレーになったら水洗いし、水気をよく拭く。貝柱は水気を拭く。それぞれに軽く塩、胡椒をふる。

(2) カリフラワーは小房に分け、塩ゆでする。

(3) ボウルに生クリームを入れ、底を氷水に浸けてやわらかめに泡立てる(六分立て)。

(4) フライパンにバターを入れて中火にかける。溶けて泡立ってきたらえびを入れ、焦がさないように火が通るまで焼き、取り出す。続けて貝柱を入れ、火を通しすぎないように焼き、えび、(2)とともに器に盛る。

(5) (4)のフライパンに本みりんと白ワインを入れて中火にかけ、半量になるまで煮詰めて火を止める。塩、胡椒で味を調え、(3)の生クリームを加えてざっと混ぜ、(4)にかけてパセリを散らす。


本誌では鴨ロース本みりんとオレンジのソース、りんごのキャラメリゼアイスクリーム添えなど5種のみりん料理レシピを掲載しています!

撮影協力:角谷文治郎商店

目次・購入はこちら

洋梨とブルーチーズのサラダ 本みりんドレッシングのレシピはこちら
ハムのムース本みりんのジュレ添えのレシピはこちら