10日、俳優の松坂桃李さんと女優の戸田恵梨香さんが結婚したことを発表した。午後6時、お互いの事務所から報道各社にファックスが流され、SNSでは「電撃結婚」がトレンドに上がるなど、話題になっている。
松坂桃李さんは、20歳の時『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンレッド役でデビュー。芸歴11年の間には、セックス依存症の外科医、エキセントリックな陸軍の青年将校、残虐な殺し屋、女性に体を売る男娼役など、多種多様な役柄を演じてきた。2020年3月に発表された日本アカデミー賞では、映画『新聞記者』で最優秀主演男優賞を受賞した。
以前の弊誌のインタビューでは、以下のように語っている。
「30代をどんなふうに過ごしたいか、ですか? プライベートなことになりますが、30代のうちに結婚したいです。こればかりは、だいたい希望がかなわないものだけれど、言っておいたほうがいいことがあるかもしれないので、ここで言っておきます(笑)。
結婚すると役者はダメになるとか、安定を求めてはダメだ、と考える方もいらっしゃいますが、僕は断然安定と平和を求めるタイプ。家族がいたら、家族の生活と幸せのために、安定した収入がほしいと願い、仕事にもさらに力が入ると思います。これから10年でできるかなあ」(「問題作でも、全裸でも、僕はひるまない」婦人公論.jpより)
理想の相手は? という質問には、
「とくに思い描くスタイルはありませんね。というより、よく知っている夫婦の形ってうちの両親しかいないので。でも、それを理想とは言いたくないかな。自分たちらしい夫婦像をつくりたいです。とはいえ、母が強く、父は口数が少なく、という姿を見て育っているので、自分もそうなってしまうかもしれない、という一抹の不安はありますが。(笑)」(同上)
と答えている。本日、公式サイトに掲載された直筆署名入りの文書でも、「生活環境が変わることにより、これまで以上の責任と覚悟を持ち、何事にも真摯に向き合っていきたいと思っております」と記していた松坂さん。今以上の活躍が期待できそうだ。