『しらすと菜の花のパスタ』(撮影:竹内章雄)
現在発売中の『婦人公論』(4月13日号)の料理連載「ヘルシーキッチン」では、「春色 フライパンパスタ」を特集! 人気の高いパスタ料理ですがタイミングが難しい、けっこう面倒という方も多いのでは? ところが、パスタを別にゆでる必要なし、フライパンひとつであっという間に作れる技がありました。これはもう、時短というより驚嘆! 若山曜子さん提案の賢いレシピ、ぜひお試しください(料理=若山曜子 撮影=竹内章雄 スタイリング・構成=北村美香)

しらすと菜の花のパスタ

パスタと一緒に火入れした菜の花のやわらかさが格別

《 材料(2人分) 》

・スパゲッティ…160g
・しらす…大さじ4〜6
・菜の花(食べやすい長さに切る)…1パック(150g)

A
  にんにく(みじん切り)…1片
  赤唐辛子(小口切り)…1本
  オリーブオイル…大さじ1

B
  水…2・1/2カップ
  塩…小さじ2/3

《 作り方 》

(1)フライパンにAを入れて弱火にかける。香りが立ったらB、半分に折ったスパゲッティ、菜の花を加えて強火にする。パスタをほぐし、煮立ったら蓋をして、弱めの中火で表示時間の1分前まで煮る。

(2) 蓋を取ってパスタをほぐして混ぜ、とろみがつくまで煮詰める。器に盛り、しらすをのせてオリーブオイル大さじ1〜2(分量外)を回しかける。


本誌では空豆とブリーチーズのパスタ、あさりのトマトソースパスタなど6種のフライパンパスタを掲載しています!

目次・購入はこちら