『婦人公論』(3月9日号)の料理連載「ヘルシーキッチン」では、「ストックサラダ」を特集! いつでもサラダのようにパリパリ食べられ、好きな料理にアレンジもできる、ストックサラダ。 発酵をテーマに活躍している料理家の舘野真知子さんが考えた“野菜の新しい食べ方”を習います。忙しい毎日でもストックサラダが冷蔵庫にあれば安心です。今回は、「豚肉と玉ねぎの甘酢醤油炒め」です。(料理=舘野真知子 撮影=横山新一 スタイリング・構成=野澤幸代)
生姜焼きの上をいくおいしさ
豚肉と玉ねぎの甘酢醤油炒め
《 作り方(2人分) 》
(1)豚バラ薄切り肉200gを5cm幅に切り、塩と胡椒各少々をまぶす。
(2)フライパンにごま油小さじ2を熱して(1)を炒める。
(3)豚肉に火が通ったら、玉ねぎの甘酢醤油漬け120g(作り方下記参照)、漬け汁大さじ2の順に加えて炒め、煎り白ごま小さじ1を加えて混ぜる。
玉ねぎの甘酢醤油漬け
玉ねぎがとろんとした口当たりに。
ぶっかけ麺や冷奴の薬味にも
《 材料 》
・玉ねぎ…2個A
醤油…80mL
きび砂糖…60g
酢…50mL
《 作り方 》
(1)玉ねぎは縦に5mm幅に切り、水に10分ほどさらし、水気をきる。(2)鍋にAを入れて中火にかけ、砂糖を溶かす。
(3)耐熱容器に(1)を入れ、熱い(2)を注いで混ぜる。
(4)冷めたら保存容器か保存袋に入れ、冷蔵庫にひと晩おく。
保存期間/冷蔵で3日間
ほかにもストックサラダを使った以下のレシピを紹介しています。
「ストックサラダを使って《ホエー漬けのトマトスープ》」の作り方はこちら
「ストックサラダを使って《鯛と蓮根のカルパッチョ》」の作り方はこちら
「ストックサラダを使って《いかとキャベツ漬けのパスタ》」の作り方はこちら