『鯛と蓮根のカルパッチョ』(撮影:横山新一)
現在発売中の『婦人公論』(3月9日号)の料理連載「ヘルシーキッチン」では、「ストックサラダ」を特集! いつでもサラダのようにパリパリ食べられ、好きな料理にアレンジもできる、ストックサラダ。 発酵をテーマに活躍している料理家の舘野真知子さんが考えた“野菜の新しい食べ方”を習います。忙しい毎日でもストックサラダが冷蔵庫にあれば安心です。今回は、「鯛と蓮根のカルパッチョ」です(料理=舘野真知子 撮影=横山新一 スタイリング・構成=野澤幸代)

熱い花椒オイルをかける
鯛と蓮根のカルパッチョ

《 作り方(2人分) 》

(1)そぎ切りにした鯛の刺身70g、蓮根のハニーナンプラー漬け100g(作り方下記参照)を器に盛り合わせる。
(2)フライパンにごま油大さじ2、花椒(中国山椒)小さじ1、輪切りの赤唐辛子1本分を入れて弱火にかける。煙が上がるまで熱したら、(1)に回しかけ、パクチー適量を飾る。

蓮根のハニーナンプラー漬け

和風じゃない蓮根のおいしさを発見! ナンプラーのうまみが効いています

『蓮根のハニーナンプラー漬け』
《 材料 》
・蓮根…300g
・生姜…1かけ
A
 ナンプラー…50mL
 はちみつ…大さじ1 1/2
 酢…大さじ1
 水…50mL
 赤唐辛子(輪切り)…1本分
《 作り方 》
(1)蓮根は皮をむいて薄めの乱切りにし、水にさらして水気をきる。沸いた湯に入れ、再び沸いたらざるに上げる。生姜はせん切りにする。
(2)ボウルにAを混ぜ合わせ、蓮根と生姜を加えて和える。
(3)保存容器または保存袋に(2)を入れ、冷蔵庫にひと晩おく。
保存期間/冷蔵で3日間

ほかにもストックサラダを使った以下のレシピを紹介しています。

「ストックサラダを使って《ホエー漬けのトマトスープ》」の作り方はこちら
ストックサラダを使って《いかとキャベツ漬けのパスタ》」の作り方はこちら

目次・購入はこちら