うち飯でカンパイ! 外出自粛で家飲み・リモート飲みが全盛の今、ほんのひと手間でこだわりのおつまみを作るのはいかが? 和洋中・エスニックの料理に精通するフードジャーナリスト・野澤幸代さんが、とっておきのお酒とメニューを提案。今回はおつまみロールのレシピです。(文・イラスト=野澤幸代)

※本記事は、『幸福の晩酌 胃と心にやさしい94皿 』の一部を再構成したものです。

巻きすがなくてもクルリと手軽に

ほどほど飲んで帰ってきた夜更け。寝るには惜しいし小腹も空いたし、軽く飲み直そうかな……。こんなときいそいそと作るのが、直径2cm長さ9cmの細巻き。

面倒くさい!と思われるでしょうが、手のひらサイズのこの幅なら巻きすがなくてもクルリと巻けるのです。

『幸福の晩酌 胃と心にやさしい94皿(電子版)』著:野澤幸代(中央公論新社)

このために常備している粉末すし酢を、レンジで温めたご飯に適宜混ぜます。全形の焼きのりを十字に切り、1枚を縦長におきます。のりの奥1cmを残してすし飯を広げ、そのなかほどにネタを一文字におきます。

ポイントは、手前ではなくて真ん中におくところ。そして、のりの手前を両手で持って押し込むように巻き、コロコロ転がして端をなじませたら完成です。

ネタは梅干しや奈良漬けなどの漬けもの、チーズといった発酵食品に、青じそやパセリなど香り野菜を添えればハズレはありません。

おつまみロール「細巻き」(イラスト:野澤幸代)