人をひきつける文章とは? 誰でも手軽に情報発信できる時代だからこそ、「より良い発信をする技法」への需要が高まっています。文筆家の三宅香帆さんは、人々の心を打つ文章を書く鍵は小説の「名場面」の分析にあるといいます。ヒット作『文芸オタクの私が教えるバズる文章教室』の著者、新連載がスタート! 第1回は「出会い」の名場面について……

プロローグ「私が小説の名場面に注目する理由」はこちら

もっと語りたい。小説の名場面たちについて

忘れられないシーンがある。

鮮やかに記憶に残る。台詞、設定、シチュエーション、すべてが噛み合ったシーン。その小説を思い出すとき、いちばん最初に出てくる場面のことだ。

「この小説を好きだ」と思うとき。たとえばキャラが好き、台詞が好き、設定が好き。いろんなポイントがあるとは思うけれど、そのうちのひとつに、「このシーンが好き」という感情もあるのではないだろうか。この小説といえば、あのシーン、と思えるような鮮やかなシーン。

そんなシーンを読んだとき、人はこう呟くのだ。

「名場面……!」と。

* * * 

この連載では、小説の最高最強最上位の名場面をご紹介する。そしてさらにどこが最高最強最上位なのか、解説コメントを加えてみる。

これは私の実感なので同意してもらえないかもしれないけれど、「映画」や「ドラマ」はたまに名場面集が組まれるのに、小説って、あんまり名場面を取り上げなくないですか!? こう感じているの、私だけだろうか……。

しかし私はもっと語りたい。小説の名場面たちについて。

そして気づいてほしい。ここに名場面があることに。