左から水道橋博士、清水ミチコさん、近田春夫さん
30年ほど前、清水ミチコさんがMCを務めていたバラエティ番組といえば『浅草橋ヤング洋品店』(浅ヤン)。番組で仲のよかった水道橋博士と近田春夫さんが、今回のゲストです。70代のいまも、変わらずロックンローラーな近田さんと、レジェンドを愛してやまない博士。後編では芸能人から結婚、コロナまで、話題はさらに広がっていきます!(撮影=大河内禎)

<前編よりつづく

ビートルズとベンチャーズ

博士 もし近田さんがプレスリーみたいな容姿だったら、完全に世界を制してましたよ。

近田 もちろん。でも俺、容姿も全然問題ないと思ってるんだけど。

清水 自分で言う(笑)。近田さんはビートルズは見に行ってた?

近田 嫌いだから、行かなかった。

清水 こういう人もいる(笑)。でもベンチャーズは好きでしたよね。

近田 ベンチャーズの音楽性のほうが高度だったし、当時の日本では圧倒的な人気だったんだよ。

博士 でも、音楽性が高いという認識が日本にあまりないですよね。

近田 まあ、世代の差もあるよね。いつのまにかビートルズ神話ができあがってたけど、最初はエレキのほうが人気あったもん。その証拠に、GSの人はビートルズをやらなかったじゃないですか。それに俺にとってビートルズはフォークっぽいんだよ、ロックじゃない。