「みんなが喜んでくれるなら、それでいい。そのためにやってるんだから。」
80歳を過ぎてもなお元気で、自分のやりたいことを追求し続ける2人の女性。そのパワーはどこから生まれてくるのでしょうか?2人目は、500円で食べ放題のランチ限定の食堂を切り盛りする85歳の田村はつゑさんです。(取材・文=篠藤ゆり 撮影=本社写真部)

料理にはっちゃんの気持ちが入っているから

85歳になるいまも、ランチ限定の食堂「はっちゃんショップ」を切り盛りしている「はっちゃん」こと田村はつゑさん。一人500円で食べ放題の料理を求めて、多くの人が群馬県桐生市郊外にある小さな店を訪れる。いまは新型コロナの影響もあって客数が減っているが、以前は県外からの客も多く、開店時間の11時30分には店外に列ができていたそうだ。

この日は、塩鮭、焼き塩サバ、じゃがいもの煮物、かぼちゃの煮物、切り干し大根など庶民的な家庭料理が15皿ほど並んでいた。鍋には魚のあら入りの味噌汁。漬物や塩辛、焼きそばなどもある。目玉はふきのとう、山椒、ナスの天ぷら。山椒は前日、はつゑさんが採ってきたそうだ。

店内を見渡すとお客さんは7〜8名ほど。食事を終えて店を出る人と入れ替わりに、また客が訪れる。一人客は、はつゑさんに言われるまでもなく相席になる。皆、口々に「ここに来たら、みんな知っている者同士のようにおしゃべりをする」「料理にはっちゃんの気持ちが入っているから、また来たくなる」と言う。

30代の男性は、仕事が休みの日は自転車で30分かけてやってくるそうだ。「ごはんがおいしいのはもちろんだけど、はっちゃんやほかのお客さんと話すのが楽しくて」と語る彼にとって、はっちゃんショップは人と触れ合える貴重な場となっているようだ。