『ポークソテータイムの香り』の左に添えられているのが『玄米ごはんヨーグルトソース』(撮影:竹内章雄)
現在発売中の『婦人公論』(7月13日号)の料理連載「ヘルシーキッチン」では、「自在な発想で変化を楽しむ食卓」を特集! 新しい日常生活は、献立で変化をつけて楽しむことにしませんか。有元葉子さんの提案は、シンプルでありながら、とても斬新。おなじみの素材が、新しいおいしさと出会い、私たちを励ましてくれるよう。元気がもらえるお料理、ぜひお試しください(料理・スタイリング=有元葉子 撮影=竹内章雄 構成=北村美香)
『玄米ごはんヨーグルトソース』(撮影:竹内章雄)

玄米ごはんヨーグルトソース

ソースはたくさんかけたほうが断然おいしい。
2人分でもヨーグルトは1パック使ってください

《 材料(2人分) 》

・玄米ごはん…適量
・枝豆…適量
・ヨーグルトソース
  プレーンヨーグルト…400g(1パック)
  にんにく(すりおろし)…適量
  レモン汁…1・1/2個分

《 作り方 》

(1) 玄米ごはんを炊く。

(2)枝豆をゆで、さやから出して薄皮をむく。

(3)ヨーグルトソースの材料を合わせる。

(4)(1)に(2)を混ぜこみ、器に盛って(3)を添える。ごはんにヨーグルトソースをかけて、混ぜながらいただく。好みで、ごはんに塩を振っても。


本誌ではきゅうりとミントのサラダ、ポークソテー タイムの香りなど6種のレシピを掲載しています!

目次・購入はこちら