『鯖缶ビビンバ』(撮影:宮濱祐美子)
『婦人公論』(11月9日号)の料理連載「ヘルシーキッチン」では、「おいしく賢くフレイル予防」を特集! 加齢により健康状態が衰えることがフレイル。日々の食事を通じて良好な栄養状態を保ち、痩せすぎないようにすることがフレイル予防の基本です。気軽に続けるための食事法を今泉久美さんに教えていただきます(撮影=宮濱祐美子 スタイリング・構成=関澤真紀子)

鯖缶ビビンバ

鯖缶とレンジ調理のナムルでお手軽ビビンバ。魚、卵、野菜、ご飯を一度に楽しめて栄養バランスもバッチリ。

ナムルは青菜や水菜、ベビーリーフなど生野菜でもOK。

《 材料(2人分) 》

・鯖水煮缶(缶汁をきる)…100〜140g
・にんじん…小1本(100g)
・もやし…1/2袋(100g)

A
 ごま油…小さじ1
 塩、粗びき黒こしょう…各少々

・ご飯(温かいもの)…茶碗に軽く2杯(240g)
・キムチ(刻んだもの)…30g
・コチュジャン…小さじ1
・温泉卵…2個
・万能ねぎの小口切り…少々
・韓国のり…適量

《 作り方 》

(1)にんじんは斜め薄切りにしてせん切りにする。

(2)耐熱ボウルにもやし、にんじんの順に重ね入れる。ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱し、汁気をきってAを絡め、ナムルを作る。

(3)器にご飯を盛り、(2)、ほぐした鯖、キムチ、コチュジャン、温泉卵をのせ、万能ねぎを散らし、のりをちぎって振る。

メモ キムチとコチュジャンはどちらか一方でもOK。ただし、塩分に留意してのせ過ぎないように。


おにぎり2種、納豆と春菊のじゃこ味噌汁など7種のレシピを掲載しています!

目次・購入はこちら