(イラスト:ひぐちにちほ)
自宅でパグのお茶目と猫たちと暮らしている漫画家のひぐちにちほさん。そのドタバタな日常を写真・イラストとともにエッセイに。今回は、冷える季節に増えてくる「くっつき隊」のお話です。(撮影・イラスト・文=ひぐちにちほ)

寒い季節になると増えてくる「くっつき隊」

朝晩と冷える季節到来。

そうなると増えてくるのが「くっつき隊」です。今年は3兄妹も増えたので、飼い主のお股の間にはこれでもかという数の仲間たちが入ってきます。(最高4匹!)

本連載をまとめた『パグのお茶目と5匹の猫 ときどきフレンチブルドッグ』好評発売中です!

お股が満員になると抱っこしろと言って登ってくる子を抱え、ホントもうこれ以上無理! となると、人気ラーメン店のごとく順番待ちで行列ができるほどです。

『婦人公論』的に大丈夫でしょうか……な格好で失礼いたします。ぎゅうぎゅうです

締め切りが迫っていてもお構いなしにひたすら飼い主で暖をとるゆかいな仲間たち。もちろん仲間同士でもくっついています。

組み合わせはいろいろで、普段そっけないふたつがくっついていたり、ちょっと恥ずかしいほどラブラブぴっとりコンビとか。そんな姿がもう最高に可愛くて幸せで、いっぱいいてよかったなぁ……と眺めているのでした。おかげで仕事が遅れ気味ですが(ハート)

 

【動画でもお茶目っ子日記!】パグ・お茶目と5匹の猫たちとの日常は

ひぐちさん家の愉快な仲間たち
今回の登場は、ひぐちさん家の愉快な仲間たちみんなでした!