かゆみがとまらない? 原因は「あせも」ではなく「汗かぶれ」かも【心とからだの養生学】
マスクで顔がかゆくなる。首や脇など、汗をかく季節のなかなか治らない肌のかゆみの原因は?「あせも」ではなく「汗かぶれ」かもしれません。(イラスト:おおの麻里)
マスクで顔がかゆくなる。首や脇など、汗をかく季節のなかなか治らない肌のかゆみの原因は? それは「あせも」ではなく「汗かぶれ」かもしれません。汗かぶれを放置すると重症化することも。夏特有の肌トラブルを防ぐために、気をつけたいこととは? 夏の肌トラブルの原因について、専門医の武藤美香先生に聞きました。(イラスト=おおの麻里 構成=渡部真里代)

肌のかゆみの原因は?
面状にかゆい赤みが出たら、「汗かぶれ」を疑って

「夏は、一年を通して最も肌トラブルが増える時季」と話すのは、多摩ガーデンクリニック院長で皮膚科医の武藤美香先生です。

一番の理由は汗をたくさんかくから。この季節は、肌トラブルの中でも特に汗かぶれが多くなるそうです。

「『あせもが治らない』と来院する人の多くは、あせもではなく、汗かぶれです」(武藤先生。以下同)

あせもは急激な発汗によって汗管がつまり、周囲に漏れ出た汗の刺激成分で表皮内に炎症が起きた状態。汗腺の出口がある位置に赤いプツプツが点在します。

「一方、汗かぶれは、一度皮膚の外に出た汗が再び皮膚の中に沁みこみ、その刺激によって炎症が起きた状態です。そのため、かぶれが面状に広がります」

ーーーーー

ーーーーー