「私にとって家族とのつながりはとても大切なもの。親子の共通点となっているのは『音楽』でしょうか」(撮影=洞澤佐智子)
歌手のAIさんが2022年2月23日に4年ぶりのニューアルバム『DREAM』をリリース。収録曲には朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の主題歌「アルデバラン」も含まれる。ラジオ英語講座を軸に、上白石萌音さん演じる「安子編」、深津絵里さん演じる「るい編」、川栄李奈さん演じる「ひなた編」と親子3代の人生が描かれる『カムカムエヴリバディ』。2014年に結婚し、二児の母でもあるAIさんが家族への思いを語ります(構成=丸山あかね 撮影=洞澤佐智子)

AIが語る朝ドラ『カムカムエヴリバディ』主題歌「アルデバラン」制作秘話「約10曲を制作した後、森山直太朗さんに作詞作曲を依頼。出来上がった曲は想像以上で」からつづく

両親と音楽でつながっている

ニューアルバム『DREAM』の中に「パパへ」という楽曲が収録されていますが、これまでに「ママへ」という歌も発表しています。私にとって家族とのつながりはとても大切なものです。

『カムカムエヴリバディ』で親子の共通項となっているのは「ラジオ英語講座」ですが、うちでいったら「音楽」でしょうか。パパは私が小さな頃は、よくギターを引きながらフォークソングを歌っていましたし、ママはダンサーなので音楽的なセンスが抜群なんです。

私は日本人の父と、日系人とイタリア人のハーフである母との間にアメリカのロサンゼルスで生まれました。私が2歳の頃に父の地元の鹿児島へ移住したのですが、ママは日本語も日本の文化もまったくわからない。

友達もいなかったのでパパが仕事から帰ってくるまで話し相手は幼い私だけ。毎日のように「寂しい」と、泣きながらロサンゼルスのおばあちゃんに電話していました。そんなママの心の支えになっていたのが、音楽。家の中には朝から晩まで洋楽が流れていて……。

そうすることで、故郷の空気を思い出していたのだと思います。おかげで私はたくさんの洋楽にふれることができました。