「朝ドラの主題歌のお話をいただいた時は、もううれしすぎて(笑)。でも、実際に制作に取り組むまでは実感がわきませんでした」(撮影:洞澤佐智子)
2022年3月14日の『徹子の部屋』のゲストは歌手のAIさん。12年ぶりの登場となる今回の放送では、母としての顔などプライベートについても語ります。「婦人公論.jp」のインタビューでも家族について、また朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の主題歌「アルデバラン」の制作秘話について語っていたAIさん。2022年2月24日の記事を再配信します。


******
歌手のAIさんが2022年2月23日に4年ぶりのニューアルバム『DREAM』をリリース。収録曲には朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の主題歌「アルデバラン」も含まれる。おうし座の星の名前で、アラビア語で「後に続くもの」という意味を持つ「アルデバラン」。ラジオ英語講座を軸に、上白石萌音さん演じる「安子編」、深津絵里さん演じる「るい編」、川栄李奈さん演じる「ひなた編」と親子3代の人生が描かれる『カムカムエヴリバディ』にぴったりのこの楽曲は、どのように制作されたのか、AIさんが秘話を明かします(構成=丸山あかね 撮影=洞澤佐智子)

ニューアルバム『DREAM』に寄せて

アルバムのリリースは4年ぶりになります。もうそんなに経つんですね。デビューした時は20歳だった私も40歳になりました(笑)。時の流れの早さを感じます。

ニューアルバム『DREAM』に収録されているのは9曲。今回新たな挑戦として、三浦大知さんとのコラボレーションや世界的ダンサーのRIEHATAさんとのデュエットなど、尊敬するアーティストの方々を迎えた楽曲も制作しました。

森山直太朗さんに作詞作曲していただいたNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の主題歌「アルデバラン」もそのひとつ。

これまで海外のアーティストとコラボすることはありましたが、今回のように日本語の歌詞も含めて楽曲提供していただくことはほぼ初めてだったので、新鮮でしたね。