ドラマをこよなく愛する作家・柚木麻子さん(右)と酒井順子さん(左)
今やドラマは、テレビだけでなくネットでも愉しめて、韓国をはじめ海外の話題作も続々登場。そんななか日本のドラマは? ゲストは、ドラマをこよなく愛する作家・柚木麻子さん。柚木さんの鋭い分析に酒井順子さんも興味津々です(構成=福永妙子 撮影=洞澤佐智子)

柚木麻子×酒井順子〈前編〉からつづく

おばさんをポジティブに解釈した市原悦子さん

酒井 柚木さんは、役者についても鋭く観察していますね。

柚木 女性は看護師長役を演じたら食いっぱぐれない、という持論がありまして(笑)。吉行和子さん、野際陽子さん、木村多江さん、松下由樹さん、最近だと平岩紙さんなど、誰もが納得の役者ですよね。

酒井 看護師長は、真の実力派でないとできないということですね。

柚木 そうです。『白い巨塔』という名作ドラマがありますが、これからも何度もリメイクされるであろうこの作品に、看護師長役で出る可能性が高いと言えますから。

酒井 確かに『白い巨塔』の看護師長役は、看護師長界のトップかも。(笑)

柚木 男性の場合は、気はいいが怒らせたらヤバそうな裏稼業役でしょうか。それまでは理想のパパだった三浦友和さんが、金髪にして派手なスーツを着たとき、もう一生役に困ることはないと確信しました。(笑)

酒井 役者が新たなステージにスイッチする瞬間が、柚木さんには見えるんですね。